SSブログ

温泉巡りツーリング [ツーリング]

今年の夏は短かったですね~よもや2000m級の山で7度とは恐れ入る!

メガ松戸の橋本さんと坂本さんと3人でムーンカフェに行って以来、低体温症に
なりやすいようですが9月の中旬でこの体たらくでは、思いやられる。ヒーター準備だ。
まー気温が10度以下なら致し方なさすぎなのはわかりますが、体力落ちすぎかな~

三連休に気付いたのが遅くソロツーでスタート。マイクさんが15時に長野県木島平で
キャンプということでそこを目的地として群馬方向に走り出す。天気は曇り肌寒い。
国道17号を北上。いまいちシンクロしないが我慢して走ります!身体に馴染むまで
時間が掛かるもんなんですね、週末ライダーを実感してます。

熊谷、深谷、上武国道と整備が進み実質的には大きな街を迂回して渋川伊香保ICまで
来れるようになり上信越方向も高速いらずで走れます。木島平への事は考えず、
さらに北上し沼田から猿が京温泉から以前、タイムアウトをくらった法師温泉に向かった
10時半から13時半ですが、今日は11時過ぎに到着できました。東京から4時間です。

テルマエロマエⅡで使用されたり古くは上原・高峰ご夫妻のフルムーンのCMとか
メディア出演が多いです。1000円払いお風呂にへ。写真は御法度なのでHPの写真流用。
DSC_3088.jpg

ぬる湯です。40度以下ですから逆上せることはありません。そのため長湯が基本の様です。
非常に肌感がよく、温度により浴槽も別れていてボーッと入ってゆっくり温まる方式でした
私が入った時は20人のおじさんがいましたが、基本混浴です~日帰りでここに女の子は
投入できないと思います。ちなみき長寿の湯というのもあり、女性専用にされておりました。
時間も少ないので20分程度で上がる。最後にきて最初に上がる。皆不思議そうな視線でしたね。
140913_112240.jpg140913_112105.jpg

日本海でも見ようかと思い、そのまま国道17号を北上、三国トンネルを抜けて新潟県入り。
暑かった気温も下がり心地よい高原の風味。避暑には最適なのはやはり山だと実感してました。
道路整備もすすみ、快調に飛ばす。シンクロ率が高まり幸せ感出てきました。考えたら07年以来の
三国トンネルでしたもの。7年もたてばバイパスも出来ちゃいますものね~
石打のコンビニで休憩。ルーティングすると国道353号で117号にでると野沢温泉まで60キロ?
全国を走ってましたが新潟県は詳しくない。土地勘が無いのが楽しい。らんちしながら
考えるかーと思ってネット検索してたら14時から18時まで災害復旧工事で通行止めになる。
時間は13時でしたので慌ててランチお預けでスタート、土地勘がないので、その10分後には
無事に当該区間を通過し津南町に入りました。そして大穀倉地帯を走りました。
広いのではなく、景色全面に頭を垂れた稲だらけ狭い場所だろうが平らなら稲作みたいな所。
何枚か写真を撮りました。いかんせん携帯電話のカメラ機能では表現不可でありました。
そして川沿い(小川ではなくかなり大きい川でしたが)を走る国道117号は快適な快走路、
コンビニから1時間で野沢温泉まで来ちゃいました。新ルート開拓した気分は少年の心持ちです。

野沢温泉では2つ入りましたが暖まりすぎるとこれ以上ツーリングに向き合えなくなる。
飲み物(麦酒とか冷酒とか)も我慢してみた。某HATTORI君が一緒なら轟沈間違いないでしょう。
140913_142250.jpg140913_141935.jpg

県道と国道403号と林道で約30キロでカヤの平高原キャンプ到着。本来は県道502号で来ますが、
公示のため通行止めなので迂回して来ました。長野県は台風被害が多く、走る前に確認が必要です。
マイクさんと合流しキャンプと言いたいですが、あいにく未装備なので珈琲を頂きおしゃべり!
こういうのが好きでキャンプしてたんだ!と思い出した。後ろ髪を引かれつつ出発しました。
140913_152545.jpg

カヤの平から奥志賀に抜け草津温泉まで約50キロ。ガソリン的にはギリギリです。
白根山の通行止めが18時と勘違いしたのと規制といっても通過できるんじゃないかという
甘い期待を持ちつつ横手山から渋峠で雲海の中の夕日を堪能!法面に映し出される、
自分の影絵に感じ入り、ヘルメットの中で、俺最高とさけんでいましたが、直ぐに否定される。
甘い期待はしてはいけない。当然通行止めでしたが併せて万座ハイウェイも閉鎖されていた。
ここまで来たのに、群馬側に抜けるルートがない。草津温泉にいくのなら17時は絶対であった。
(万座ハイウェイも災害復旧工事でした。須坂に抜ける道も同様。8~17時は白根山通行可能)
140913_172207.jpg

ただただ来た道を戻る。どころか振り出しに戻る。いやいや更に状況が悪い。ガスがギリギリ。
志賀高原を抜け暗くなった中野市に降りてきた時にはトリップメーターは275キロ。
普通は走れない距離感。午前中からの定速運転が効いて、9.65Lで28.5KM/Lでしたが。
身体が冷え切ったところで暗くなり下道で帰る気力どころか、菅平から東部湯の丸ICまで
山越えすることも嫌がり、妥協点として長野東須坂ICより高速の人となりました。
震えながら走る。時速80キロが精一杯(もっとも制限速度が時速80キロでした)
時間を掛けて東部湯の丸SAに到着せしめ遅いランチとお茶で暖をとる。滅多に食べないカツ丼、
味噌汁には大量の七味唐辛子投入して内側からもやしてみる。即効果がありましたね~
それと夏用のグローブがダメでお茶容器から伝わる熱でわかりましたが相当冷えておりました。
140913_193033.jpg140913_173632.jpg

防寒具というと雨具しかないので当然ここで装備です。雨でも無いのに着るのはどうかなと
いつもは思いますが見てくれよりも命が大事!フル装備で出発です。約180キロです~
80キロ走行のトラックの後ろに隠れのんびりと小判鮫走行。トンネルが多く快適でした。
軽井沢へ向けて下がる気温。13度まで下がっておりました。しかしこれ以下はなく、
松井田妙義IC手前で感じる温度も上昇してきました。よろこんでいるのも束の間でした。
今度は雨です。時としてヘルメットを叩きつけるかのような豪雨にみまわれました。
この雨は練馬IC付近まで続き、自宅近くでようやく降り止みました~高速3400円なり。

今回は突発的なツーリングでしたが法師温泉と野沢温泉を堪能したので温泉ツーリングと
してみました。が、道選びの体たらくは如何ともしがたい失敗です。装備もね~
3000円程度の安宿を探して無理しないで走ることも必要だったです。いま風邪気味。
まーその分、雨の中も一緒に走ったスポスタ君とシンクロ率が100%ごえしたし、
結果、直ぐにレポート書いちゃうほど愉しかったからオッケーですけどね!

走行距離 700キロ
費用総額 10570円(ガソリン4560円、高速代3420円、雑費2590円)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
法師温泉は、原作の小説にも出て来ていたので、映画版の「彼の島彼女のオートバイ」で、原田知世さんのお姉さんが…

しかし、あの設定(湯上がりの彼女を宿迄W1で送って行く…)って、そこの道は、画面上ドロドロなんですけど(爆)
多分今は舗装されているんでしょうが

by HIRO (2014-09-15 00:35) 

thief

>HIROさん
コメントありがとうございます!
バイク乗り定番の映画をまだ見ていないので早速、見てみます!
今は宿手前まで舗装完了しております。一部細いところが
ありますが概ね普通車でも通行可能です~
常連さんが多く人が沢山いても、誰も一言も発しない
いい雰囲気でしたのでまた、温泉療養しにいきたいです
by thief (2014-09-15 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悔しいから総点検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。