SSブログ

Keep on dreaming all your life [アンジェラ・アキ]

Keep on dreaming all your life  夢を諦めないで。


アンジェラ・アキさんのファンには最悪の金曜日であるとあえて書きます。
来年の春にツアーを行いその後は無期限の活動停止・・・
そして秋からアメリカの音楽大学に入り、グラミー賞の夢を追い掛けるとのこと。

彼女の音楽に出会ったのは2006年だったかな?HOMEでデビューした夏に
THIS Loveのフレーズに引っ掛かり、すっかり虜になってしまいました。心に響いた。
毎年の武道館ライブも参加(仕事の関係で1度キャンセル)してNHK紅白も久々見てた。
今年は武道館の情報がなく、なんか寂しーいとおもっていましたら、よもやの活動停止。
今までアーティストが活動停止してもあんまりダメージがないですが、今回は凹む。
アンジェラ・アキファン繋がりの友人もでき、心の拠り所の一つでした。
パワーアップして帰って来ると、ファンクラブのHPに書いてありましたが、
前回の出産・育児休暇で何となく角が取れたアンジーの音楽に心から絶賛できずにいた。
今回、米国音楽留学から帰ってきたら、彼女を取り巻く環境が大幅に変わっていて、
10年前の路上ライブから出戻りにならないか不安である。ある程度の成功をしたのだから
そのまま留まり、この恵まれた環境下でファンに音楽を提供してくれれば良かったのではないか?
と、考えてしまいます。細長くアンジーの音楽を楽しみたかったという気持ちはあります。

しかしアンジェラ・アキさんは、この状況をよしとせず、環境を捨て夢に向かって前進する。
彼女の夢はグラミー賞である。確かに今の彼女では到底無理。日本という片田舎の歌い手である。
この夢を語った2010年にグラミー賞はどんなアーティストが受賞してるかな?と見てみたら、
テイラー・スイフトでした。CD買って聞いちゃっております。ミイラ取りがミイラですね。
世界(米国)レベルではない事を感じました。ジャズ調のアンジー楽曲はちょっと古いのもある。

勉強は必要であるが、人間が持っている固有のリズム感をそれで補えるかは微妙。
しかし、一歩踏み出した人の背中を押してあげるのも出来ない人間の勤めだとおもう。
来年春のツアーは出来るだけ参加して、しっかりその姿を目に焼き付けておこうと思います。
そして、なんとなく生きてる自分にもカツを入れて、夢を諦めないででチャレンジしようと思う。

Keep on dreaming all your life 夢を諦めないで。自分に賭けてみよう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。