SSブログ

CBリフレッシュ第二回 [CB400SF録]

ゆっくりゆっくり楽しませていただきました。ちょっとあせったねー

何がって、ベアリングプーラーの使い方を忘れていたことですわ。そして使用しないと、
思っていたスライドハンマーをフロントを外すときに強制的に使用。ん~焦りましたよ。
とりあえず、順に作業内容を記録させていただきます。

1、リヤサス交換
ネットオークションで落札。走行2000キロ未満のため全体的には綺麗。しかしちょっと
にじみもありました。気にせずにバネをばらす。工具があるので入れ替えします。
全長を比べるとそんなに差が無い。巻数が2巻ほど多い。赤いバネを車体にあわすと、
これが浮いてしまってフィッティングしない。であれば組み替えてしまいます。
この工具、アイバッハを購入した時に付いて来たもの。私の工具で一番古い部類です。
コツは特に無いのですが、プリロードを抜いてから作業しましょう。
今回は出品者のご好意でボルト類もついていましたので総入れ替えさせていただきました。
ちなみに4万キロ純正サスは、各種プレゼント込みで西の方へ旅立ちます。
DSCF0330.jpgDSCF0331.jpg
↑今まで4万キロ走ってきたサス            ↑工具でバネを取り去ります。
DSCF0332.jpgDSCF0339.jpg
↑比べてみると巻数が少ないね、純正。        ↑考えた末にアイバッハを選択。

2、ブレーキ調整
これはブレーキバッドを押えるスプリングを購入して装着。525円/個でした。
(ネットオークションでも同価格。運送費が掛かるので店頭購入。時代だね)
友人はブレンボキャリパーをレース用として使用してましたから、このスプリングを、
外しておりました。これが無いとけっこう、カタカタ音が鳴ります。性能より無音をチョイス。
ホイールベアリング交換時にあわせて作業。1分で済んじゃう、簡単~
DSCF0333.jpgDSCF0342.jpg
↑ナップスにて購入。在庫は2個!よかった      ↑こんな感じです。

3、ベアリング交換
購入して直ぐにタイヤ交換しましたがその時からリヤホイールより異音。

  『小さな鉄球が入っているような音』

車体を動かすときにカラカラと音が鳴る。案外ストレスになるのですが、原因を知るには、
ベアリング交換しかありません。そのためずーとほっておきました。今回ここも修理項目。
原因としてはベアリングが崩れてボールが入っていると思っておりました。
さて作業。忘れていました。また忘れるので教訓というか自分向けにメモで書く。

1、ホイールベアリング内径にあわせて引き抜き工具を入れる。
2、内部を固定する押え工具をねじ込む。
3、引き抜き工具をセット。六角ボルトを回して引く抜く。
4、カチーンっと音が鳴って動き出す。完了。

実際のところは使い方を思い出せなかったので作業が停滞して固まっていました。
ちなみさん夫妻がこられたのでランチを取りながら復習し上記作業を思い出しました。
『カチーン!』っと音が鳴ったときに、そうそう、これこれって思い出しました。
ベアリングはそんなに痛んでおりませんでした。そして、音の問題です。
写真のように『金属の塊』でした。見た感じはホイール作製時のバリですね。
ベアリングボールかと思っていましたさにあらずででしたね。当然、除去であります。

組付けも苦労しました。ベアリング一個無駄にしましたが、誤発注のため予備があり、
今回、作業完了できました。やっぱり経験が要りますね。(ちなみに打ち込むだけ)
NEC_0034.JPGNEC_0035.JPG
↑ちなみさん夫妻が来てくれて大助かり        ↑今日はパスタを頂きます!
DSCF0335.jpgDSCF0336.jpg
↑あんまり痛んでいませんでした。          ↑これ!ホイールのバリが原因。

1~3の作業で7時間も使いました。洗車もしたけど、CBが綺麗になってくのはいいですね。
試乗しましたが、当たり前ですけどリヤがしっかり仕事をしております。明日、健康なら
走りにいきたいけど、寒気がしますので、明日は療養して仕事に備えます!
とりあえず、来週はスプロケとハブダンパーの交換+カスタムで完了します。

ちなみにNC31純正部品を注文しましたが、オリジナル部品の欠品が始まってますね。
今回、カスタム部品として注文したVer.S純正部品ですが残数3でした・・・・
これからオリジナル部品は大事にしないとね。ちなみにシールなどの消耗部品などは
他バイクにも使用されているので、情報があれば純正流用可能であります。
CB400SF(NC31だけ)もCBX400みたくなってしまうのかなぁ~盗難こわーい!
DSCF0338-1.jpg
↑やっぱりプレクサスを使うと綺麗よねー見惚れてます!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ちなみ(お邪魔虫)

憧れます。
あの状態から
すごいです!
昼ご飯、おいしかったです!
by ちなみ(お邪魔虫) (2013-05-19 06:24) 

thief

>ちなみさん
基地来訪ありがとうございました。
基本、休憩レスな人間なので、来ていただきうまくランチがてれました。
ベアリング交換の復習も出来ました。写真アップしなおしときました!
ぜひぜひ、ちなみさんのCBクラッチ交換しましょうね!
by thief (2013-05-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リヤサスとベアリングオイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。