館山堪能ツーリング [ツーリング]

二日目は早めに出発して観光と美味しいものを頂いてきました!

昨日はビキニカウルレスでしたが、今日は日本橋基地で装備して出発です。
築地から海岸通を抜け田町から第一京浜に入る。このルートは信号の繋がりがいい。
品川駅を通過し、暫くクルマと一緒に走ると目の前に警察官。速度取締り中。
ゆっくりが効いて無事スルー、今日は危ないと思い、ローペースで走る。
羽田を抜け、大師から409号。いつもの貧乏ルートを40分で駆ける。
↑いつものスタイルでツーリングに行きます!

浮島ICからアクアラインに。暖かさにつられバイク乗りが多い。今日はソロなので
自分ペースで走る。橋梁区間も快適。風が弱いので振られる事はなかった。
急ぐ旅でもないので木更津金田ICで降りる。県道を使い木更津港による。
遠くに見えた中の島大橋につられて寄り道です。
↑車が通るのが見られたけど、管理用で普通は歩行者用でした。
↑CBで上ってみようかと思いました・・・          ↑恋人の聖地ってふれこみ。

お次は富津竹岡IC近くの『岩の回廊』に向かいます。国道127号を南下します。
エントも南下すると気分が良いと言ってましたが暖かくなるので気分がいい。
木更津南ICから先は車線も減り、細かなカーブが続く。CBが楽しい。
参道入り口の白い鳥居のようなものは国道127号沿いにある。
割に目立っていたので迷わず発見できました。まずは手掘りのトンネルへ。
↑国道127号からの目印です。               ↑手掘りのトンネルを抜ける

短いのですがトンネルの下を鉄道のトンネルがあるのでなんか盛り上がってます。
岩をくりぬいた感じです。地肌そのまま。抜けて右に行くとすぐ岩の回廊です。
距離は短いですが高さがあり迫力があります。写真の構図を興奮して探す。
お参りしてから先に進むが残念ながら行き止まり。Uターンして元の道に帰る。
↑岩の回廊。断崖絶壁のトンネルですね~

お次は竹岡駅の近くにある黄金井戸です。ここにはヒカリモという光る藻がある
フラッシュを当てて撮影すると、あら不思議、黄金色になりました。普段は通過してた
だけに再発見でうれしく感じます。誰もいないのもいいかもです。
↑お次は黄金井戸                   ↑フラッシュを焚くと輝いた

まだ時間があるので保田海岸に降ります。BBQをすることも出来るみたいです。
サーファーさんしか海に入っていませんが砂浜があるんですね。保田といえば
ばんやさんしか知りませんでした。バイクを停めてゆっくり出来るところ発見です。
↑海に出ました。空も青くて今日は暖かいですねー

さらに南下。海の色がだんだんスカイブルーになってくるのが判る。
我慢できなくなって南無谷海岸にでる。濃い青の海が南国の海に変わっている。
風もないので停まると暑いぐらいの天気になっている。
↑南無谷海岸です                    ↑ちょっとお散歩してみました。

走りながら断崖絶壁にお宮があったりとか昔来た岩井海岸なんてあったりして
きょろきょろしてました。館山市内に入り、駅を目指します。今日のランチは、
以前、会社の女の子が雑誌で見た『カフェ・デルマ』さんで取る予定です。
開店10分前に駅前到着。周辺を散策しながら時間つぶし。駅前にも食べ物や多数。
並んでいる店は『お魚系』が多いですね。考えたら今日もノット魚系ですね。
たぶん南国=洋食って思ってるからだと思います。
↑館山駅近くのカフェ・デルマさん            ↑オーナーさんは綺麗の方

時間になりお店に向かうと先客2組あり。急いで入る。外観からはあれ?と思うほど
コンパクトなお店。そして綺麗なおねーさんがオーナーさんでしてあせっちゃった。
本来は『ストロベリーバナナパンケーキ』を注文するつもりでしたが、朝飯無しだったので
パスタランチにしました。コーヒー(紅茶)、デザート付で1000円になります。
待ってる間、清潔感のあるお店でむさくないか落ち着くない状態でした・・・
待望のパスタはクリームスパ。お店の雰囲気を壊さないように音を立てずに
ゆっくり頂きました。お野菜の味がわかるようになった私、しいたけ最高です。
食後にでったデザートはイチゴとアイス。チョコレートソース載せ。このイチゴうまい。
ん~次回こそパンケーキを頂こうと思いました。帰りがけオーナーさんに声をかけられる。
照れたついでに写真掲載許可と撮影させていただきました。お名前聞き忘れちゃった。

カフェ・デルマさんHP  http://cafedelmar-tateyama.com/top

↑パスタを頂きました。デザートとコーヒーセットで1000円!通いたい

館山の行きたいとこリストに『木村のピーナッツ』があります。そう、我慢したのは
ここで『ピーナッツソフトクリーム』を頂くためであります。糖質制限食、今日は停止中。
国道410号と県道86号の交差点近くにありました。けっこう混んでます。
というか、入れ替わりが早い!みんなさっと来てさっと食べていきます。
さっそく350円を支払い頂きます。お土産品は食べた後に考えよう、で一口食べると、

『こりゃ、うまい』と、隣りのカップルが突っ込みを入れてくるほど美味しい。
ソフトクリームの『ナントか入り』は美味しくないと思ってますが、マッチング最高。
やまちゃ~ん!!と叫びたくなる。架け替え工事明じゃなけりゃ呼んでいたなぁ~
↑お次はピーナッツソフトクリームを頂きます。
↑こちらも館山にあります。               ↑建屋の左はピーナッツ工場!

木村のピーナッツさんHP http://kimura-honpo.com/

13時近くなったので定番の県道88号を走る。ハングオン連続で身体を動かすものの
スピードが遅くってピエロみたいだと自分でも思う。途中からはやめちゃった。
2008年の事故以来、精彩を欠いているのは分かる。ホントはとばしたいんだぁ~
途中、手掘りっぽいトンネルを発見。ちょっとよってみた。
↑国道を少し外れると手掘りの道が多いのです。最近なんですね、道路整備。

いつもは県道88号から国道465号を左に行き、富津中央ICから高速なのですが、
今回は右に折れる。手掘りのトンネルやバイクのお花みたいな景色を探す。
465号は酷道みたいなイメージでしたが。整備が進み、亀山湖周辺のイメージは無い。
↑国道465号で迂回。                 ↑新ルートを開拓中

房総スカイラインに出る。ここも初めて走る。しかし微妙に整備が進み
気付いたら県道92号に。あがいてリカバリーを試みるも適当に走ったら道に迷う。
結局、県道92号に戻りミニストップにて休憩。コーヒーを頂きました。
↑県道92号(房総スカイライン)で帰還       ↑缶コーヒーで休憩

県道92号を走り終え国道127号へ。片側2車線区間なのですり抜けを駆使して
ペースを上げる。木更津金田ICまで下道で急いで走る。風の強いアクアラインは
恐怖以外何ものでもないのでね。バイクごと飛ばされてしまう可能性すらある。
しかし要らない心配だったようで、橋梁区間は問題なし。トンネル区間も渋滞無し。
浮島ICで降りて羽田空港、臨海トンネル、ゲートブリッジ経由で戻ってきました。
15時半なので、ドリーム葛西さんでNC700Sを試乗・見積もり、モリワキCBRを見学。
グッドウッドさんでスポスタ883Rを試乗してきました。19時に帰宅です。
↑今日の試乗はNC700S             ↑モリワキさんカラー

今回は竹岡周辺を観光(ほんとは鋸山も考えてた)、館山周辺で食べ歩きしました。
距離にして片道150キロ未満、280キロ程度のツーリングです。やはり近代兵器の
アクアラインの存在が大きい。これが出来る前は館山=下田みたいな感じでしたが
今では小田原並みに考えてます。そして未開拓な道もありますので、梅雨前までは
しっかりリサーチ&ランを繰り返そうと思ってます!

走行距離 278キロ(26km/L)
費用総額 4180円(高速代1280円、ガソリン代1550円、食費1350円)