SSブログ

トップケース準備完了! [ROADKING録]

今日はトップケースの準備を行いました。自分スペックで満足してます。

マイクさんと別れた後に、ライコに行く。しかし部品は無くオートバックスへ移動。
DIY部品はオートバックスの方が豊富。ライコはメーカー部品が多く、エーモン少なし。
キャリアを挟み込むプレートとケースの穴を塞ぐ為、バンパーパテを購入。1302円。
コーナンでボルトと木材・ゴムを購入。憧れのレジ担当に打ってもらう。358円。

ステーは3ミリ品を購入したのですがホールが3箇所しかなく先週開けた穴に、
合わない。しかし、既存で開いている穴にジャストフィット。これを流用するため、
新しい木材にて作り直す。二回目なので簡単作業です。あわせてパテで穴埋め。
二つのパテを混ぜて粘土のように穴に投入。脱脂してあればペタペタ着きます。
DSCF1957.jpgDSCF1964.jpg
↑バンパー用のものを流用。            ↑こんな感じです。

完了後は塗装です。基地在庫の塗料が木材にも使えたので使用。ついでに
ケース下面も塗る。ここ白かったんです。見た目もよくなったかな?
木材は腐らないようにと厚めに塗りました。今日は天気がいいので乾燥が早い。
DSCF1963.jpgDSCF1961.jpg
↑新しく穴を開けて作り直し             ↑手持ち塗料なのでコストゼロ。

乾燥待ちの時間は3ヶ月ほど行っていなかった床屋さんで3ミリに刈上げ。寒い。
帰宅後に乾燥終了した部材を揃えて悦にいる5分間。ご飯を食べられます(笑)
DSCF1962.jpg
↑あんまりこういうのはやらないから、楽しくて仕方ない。

さて取付です。まず木材部品を所定位置に置きM8/80ミリのボルトを使い固定。
剛性をあげるため木材に食い込ませるカタチ。電動工具を丁寧に使う。
DSCF1965.jpgDSCF1967.jpg
↑慎重に行う作業                   ↑木材とがっちり固定

後はキャリアを置きボルトで固定。傷が付かないように木の上にゴムを貼る。
プレートには両面テープで固定。これでキャリアには傷が付かない予定です。
位置出しが決まれば今日は手締めで固定して雰囲気を見る。ん~計画通り。
DSCF1970.jpgDSCF1971.jpg
↑うまいこと取付完了。                 ↑納まりは予想以上です。
DSCF1972.jpg
↑インディーさんのステッカーでオレンジを演出します。

本来はロードキングに取り付けて走り回りたいですが、接着材とパテの硬化が
15時間程度掛かるので我慢の放置です。来週キャンプで実装テストですね。
普段使いはヘルメットが入るのがセキュリティー面で安心が増えました。
ま~普段は使いませんが、ツーリングバックと併用すれば150Lの積載。
タンデムライドでも105Lの積載と、ツーリングシリーズの面目躍如です!

費用合計 5610円(本体3600円、DIY材料2010円、塗料・工賃 ナシ)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。