SSブログ

チェーン清掃 [CB400SF録]

たぶん人生で最初のチェーン清掃です。正直ビックリするぐらい汚れてる。

以前、S-FORCEの友人がチェーン清掃について質問すると、
『わたしゃ、やりませんよ!汚れたオイルでチェーンの錆防止するから』と。
丸きり信じておりまして、チェーンにオイルは指すけど清掃はしたことなかった。
今日は何となくパーツクリーナーが安売りしてたのでトライしてみました。
汚れが凄いですねーヤッテモヤッテも湧いてきます。そしてスプロケも今まで
穴開いてるとは知りませんでした(ゴミが詰まってた)そしてブラシでゴシゴシ。
苦節1時間、かなり綺麗になりました。改めてチェーンオイルを指すと、
音がしないのですね~ビックリするよ~

今回はもうすぐ寿命のチェーンで練習してみましたが、チェーンクリーナーも
安くなったのでチェーン交換後はまめに清掃してみよう。
120610_153653.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

yama

もっともっとcbに愛情注いでやってください!
by yama (2012-06-10 22:32) 

ギッチョ

人生初のチェン清掃  にビックリ(笑)
by ギッチョ (2012-06-10 23:05) 

mi-tsu

500~1000km毎、一泊ツーリングのときはウェスとルブを持参している私は一体・・・
by mi-tsu (2012-06-11 00:04) 

thief

>yamaさん
どうもです。チェーン清掃してたときに確かにその感情が芽生えます。
15000キロごとにチェーン交換してましたがもっと持ちそうですね。

>ギッチョさん
まだ何も知らないときに教えてもらったノウハウを妄信してました。
差を体験できましたので、これからはしまーす!

>mi-tsuさん
メンテナンスの王様ですね。
シャフトドライブが好きな理由はそこですね!
これからは気づいたするようにしますです。
by thief (2012-06-11 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CBへNAVI投入!たまには失敗もある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。