SSブログ

155と戯れる~ [アルファ155録]

今週は雨のため155が良く働いてくれました。お礼にいろいろと整備です。

正直なところ、先月までは155から出る、いろんな異音に悩まされておりました。
駐車場を出る時にハンドルを切るとギャーと言い、走り出すとブレーキを引きずる音・・・
先週はブレーキを直し、本日、荒川君の『パワステオイルじゃないですか?』って、
アドバイスを思い出し、確認すると・・・・またもや自分のミスで空にしちゃった・・・
慌てて近くのオートバックスで購入。オイルをチェックしたら、これまた・・補充しました。
120122_130946.jpg120122_130935.jpg
↑880円です。これ一本でぜんぜん違います。   ↑オイルも少なくなってた・・・

異音はまったくしなくなりました。完治であります。オイルも補充してちょっとフラフラ。
かなり普通になりました。ちょっと仕事をしてから日本橋基地に行き、気になるとこチェック!
まず、ホイール。ここはブレーキフルードが漏れて錆び錆びでした。ホイール交換か?と、
覚悟してた。でもちょっと磨いてみたら落ちる!ホイールを外して、CRCとブラシでこする。
小一時間で綺麗になりました。でも写真の通り光沢は無くなりましたが赤っぽいより良い。
お次は室内に戻り、グローブボックスのネジを交換。2本をナット&ボルトで固定。
通常は木ネジですが、受け側が壊れているのでね。ここが壊れていると、走行中に
ボックスが開くんです(笑) 納車時からの気になるポイントはこれで修理完了。
s-DSCF0530.jpgs-DSCF0529.jpg
↑リムの奥は無理でしたが、いい感じ。        ↑普通のグローブボックスに!

乗りがよくなってきたので、ガラコで窓をコーティング。久々のアーマオールで黒い
プラスチックス部品を艶出し。雨のあとで汚れたボディーはまた今度、洗車しましょう。
DSCF0536-1.jpg
↑やっとこさ、普通に乗れる車になってきましたね~

さてさて、今年8月に2回目の車検がやってきます。今いろいろと考えています。
ハンドルのフラフラ感、サンルーフ不具合、バンパーの歪み、アルミホイール、
トランクのランプや、マフラーの位置、ボディーのくすみ、この辺が気持ち的にマイナス。
今回の修理と、S.T.Mさんのアドバイスで156SW案もグラついてます。
もちょっといろいろ勉強して、車検をとるか、換えちゃうか、やめちゃうか決めよう。
s-DSCF0532.jpgs-DSCF0534.jpg
↑トランクのランプを直したい。             ↑マフラーの位置を直したい

あ、週末にこんなのに乗ってみました。普通のクルマです。Vitzはダメでしたが、
黄色の車体にガーニッシュをつけておしゃれに乗りたいが、255万円ってなに?
DSCF0525-1.jpg
↑ちょっと画像をいじってガーニッシュとミラーカバーを付けてみました!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

店主

古い割には元気ですよね155

少しのメンテナンスでなが~く乗れると思いますし、せっかくのスーパーなので・・・。

私は好きですよ!155スーパー。
by 店主 (2012-01-22 22:29) 

thief

>店主殿
以前、クルマ専門本屋のリンドバークで『大事に乗ってね』って
言われたのを思い出しました。やっぱり適度なサイズって
いいですよね・・・気になるところを整備してみようかなぁ~
by thief (2012-01-23 07:04) 

ならてぃ

僕も足し足し乗ってます!
by ならてぃ (2012-01-23 14:30) 

thief

>ならてぃさん
そーですね!155はどうですか?
僕はホイールを変えたいと思ってます。
といっても、格安品を探すと傷だらけなんですよね・・・
by thief (2012-01-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パワステフルード補充大雪ですよー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。