SSブログ

プチカスタム [アルファスパイダー録]

配線ミスからスタートした週末でした・・・でも結果OK!

アルファのヒーターのファンが回らないため、朝一から修理。
て、言うか単なる確認作業で、配線をきってしまい、大慌てで直す。
ここから泥沼。これ!と思ってつけたものが、変に働いてしまい、
キーを抜いてもアイドリングする始末になってしまった。

元々は午前中に藤沢にアルファを置き、午後、CBにETC装着でした。
ほって置く訳にも行かず、STMさんに見てもらうこととしました。
なぞの配線は絶縁し、問題なく藤沢まで走りきる。診断の結果は、
何のリレーか判らないので、ほって置く事としました(笑)

あわせて、オイルの補充+キャブレターの調整です。
わざわざ取っておいてくれた、ジェット交換です。220→230です。
ん~快適度がかなり上がる。2500回転の落ち込みがなくなり、
1800回転の愚図りがが小さくなっております。5速2000回転、
つまるところ50キロ/Hの運転が楽ですわ。楽しい~
普通はこのまま車を置いて、電車で帰宅なんですが、このまま東京へ!
もう一つの以前より考えていた悪巧みが起動しちゃいました!

『スピーカーの交換』
3年前に購入したデッキが45Wx4の性能があるにもかかわらず、
スピーカーが純正のため音割れしてました。これを改善します。
まずは、中古品屋さんを2軒回る。結果当てはまるものが無い。
価格面は諦めて、オートバックスに行って見ると、新品が5600円程度です。
これだけ安いと、あなた、中古屋さんじゃ扱わないよね!5.3インチと
外国車用と思われるサイズも嬉しいではないですか!端子も一応購入!

早速、友人宅で取り付け。tamao君に手伝ってもらう。
写真の純正品を取外し。ネジが付属のものの方が小さいため、
クリップをはめ込みスピーカー本体とカバーを友締め。今までのは
ツイーターが当たり、使用できないです。ホント運良く、ネジ穴と
カバーがピタリと合い、楽々装着でしたね~
s-D1000274.jpgs-D1000273.jpg
↑キャブレター調整で楽しくなる。     ↑手前が純正品。糸電話なみ

で、音。
比べられないほどよくなってます。いやー唖然としましたね。
そして今までやらなかった事を後悔です。ホントこれっぽっちで快適性が
格段に違いますね。リヤにスピーカーなんてつけてしまおうか思うほどです。

このあと、近くのビリー・ザ・キッドにて夕食を取り、友人宅で休憩後、
先程帰ってきました。いやはや、走りもオーディオも言うことなし!
あとは、STMさんに行った時に発見したガスケット修理をすれば
排気漏れも直ります。ちょっと今はにおいがあるからね~

あーほんとエアコンが欲しくなってきましたよ~
s-D1000271.jpgs-Photo016.jpg
↑tamao君サンキュね!            ↑ゆる君も久々上京
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スピーカー交換アルファのお店へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。