ダイハツ コペン登板します。 [コペン録]
紆余曲折ありますが、通勤車として運用するために貰ってきた多走行車です。
13万キロ走破したダイハツコペンの初期型を暫く乗ることとなりました。
この暫くは、コロナ禍における通勤環境に適合するための暫くです。
軽自動車ならばランニングコストや税金、保険、燃料代も安いです。
本当はアルファMitoが欲しかったですが、おうちで裁可はされず、ここに至ります。
最初はダイハツのソニカ(sugizou君のおすすめ)や三菱EKワゴンなど、
車高1550ミリ以下で立体駐車場中段(一番安い)に収まる車を探してましたが、
知り合いが腰痛で乗らなくなったコペンを手放すということで家に来ました。
ディーラーさんでメンテしていて特段壊れているところもないとのことで、
無理行って乗らせていただいております。とりあえず、まずは登録です!
13万キロ走破したダイハツコペンの初期型を暫く乗ることとなりました。
この暫くは、コロナ禍における通勤環境に適合するための暫くです。
軽自動車ならばランニングコストや税金、保険、燃料代も安いです。
本当はアルファMitoが欲しかったですが、おうちで裁可はされず、ここに至ります。
最初はダイハツのソニカ(sugizou君のおすすめ)や三菱EKワゴンなど、
車高1550ミリ以下で立体駐車場中段(一番安い)に収まる車を探してましたが、
知り合いが腰痛で乗らなくなったコペンを手放すということで家に来ました。
ディーラーさんでメンテしていて特段壊れているところもないとのことで、
無理行って乗らせていただいております。とりあえず、まずは登録です!
boonさんにてお預かり [XB12X Ulysses録]
ネットで聞いてみたら、クラッチハウジングのベアリングっぽい
ハーレーディーラー勤務の方からのアドバイスで気持ちが固まりました。
自分で修理するのは早々に諦めて、御殿場のboonさんに持ち込みしました。
クラッチハウジングベアリング交換見込み。金額は5万円越え見積。
お布施が多くなってきましたが、ここいらは一発しっかり専門店で修理です。
ハーレーディーラー勤務の方からのアドバイスで気持ちが固まりました。
自分で修理するのは早々に諦めて、御殿場のboonさんに持ち込みしました。
クラッチハウジングベアリング交換見込み。金額は5万円越え見積。
お布施が多くなってきましたが、ここいらは一発しっかり専門店で修理です。
プライマリーオイルがカフェ・オ・レ [XB12X Ulysses録]
今度のトラブルはいつからかわからない音の問題です。
プライマリー側からゴ~という音がし始めました。クラッチを握ると
鳴りだして走行中も鳴ってます。燃料ポンプを交換したら、ミャァ~ンといつも
鳴いていたポンプ音が小さくなったので気になりだしました。
んで、プライマリーオイルを見てみようと思ったら水が侵入していて
白濁というか、カフェオレだね。急いで交換しましたが、後日、ショップで
見てもらったらもう白濁してました。前は冬に交換。ん~結露かな?
プライマリー側からゴ~という音がし始めました。クラッチを握ると
鳴りだして走行中も鳴ってます。燃料ポンプを交換したら、ミャァ~ンといつも
鳴いていたポンプ音が小さくなったので気になりだしました。
んで、プライマリーオイルを見てみようと思ったら水が侵入していて
白濁というか、カフェオレだね。急いで交換しましたが、後日、ショップで
見てもらったらもう白濁してました。前は冬に交換。ん~結露かな?
トレードマーク [ツーリング準備・用品]
バイク用品を購入したらこのシールを張るようにしてます。
以前はバイクに名前を付けていました「華麗なる鬣号」で元ネタは
マイケル・ムアッコク著の『紅衣の公子コルム』、主人公の乗る馬の名前。
50を過ぎると恥ずかしくてつけてません。ビューエルユリシーズなんて
名前負けしますからそのままですし。
ヘルメットにも自分のものと分かるようにマーキングです。
以前はバイクに名前を付けていました「華麗なる鬣号」で元ネタは
マイケル・ムアッコク著の『紅衣の公子コルム』、主人公の乗る馬の名前。
50を過ぎると恥ずかしくてつけてません。ビューエルユリシーズなんて
名前負けしますからそのままですし。
ヘルメットにも自分のものと分かるようにマーキングです。