LEDに変更もあるな [XB12X Ulysses録]
いろいろ対策案を考えていますが、そもそものライトを省電力化もありですね。
まだ、消費電力を調べていませんが、LEDにライトバルブを交換したら
始動時の電力不足を補えるのではないかとおもいます。これと、
携帯バッテリーがあれば、カカカカとスターターモーターの音を
聞かなくても済みそうであります。
しかし一度、電気の通り道を調べて電気の弱さを調べないとね。
まだ、消費電力を調べていませんが、LEDにライトバルブを交換したら
始動時の電力不足を補えるのではないかとおもいます。これと、
携帯バッテリーがあれば、カカカカとスターターモーターの音を
聞かなくても済みそうであります。
しかし一度、電気の通り道を調べて電気の弱さを調べないとね。
ヘッドライトコントロール [XB12X Ulysses録]
ユリシーズのバッテリー対策に入れるかどうか悩んでます。
ライトオンのまま、セルを回すので新品でも心配するほどの
か細い起動音なんです。いろいろ問題があるかもしれませんが
第一陣としてベースライトオフを考えました。しかし、これは現在、
法令違反みたいです部品が売っておりません。探してみたら
この、モトイージーと言うカスタムパーツに出会いました。
ビューエル用は無いですが先人があり隼用を流用(同じH7規格)で行ける。
問題は、価格です。6,000円越えはいたいところです。んー悩み〜
ライトオンのまま、セルを回すので新品でも心配するほどの
か細い起動音なんです。いろいろ問題があるかもしれませんが
第一陣としてベースライトオフを考えました。しかし、これは現在、
法令違反みたいです部品が売っておりません。探してみたら
この、モトイージーと言うカスタムパーツに出会いました。
ビューエル用は無いですが先人があり隼用を流用(同じH7規格)で行ける。
問題は、価格です。6,000円越えはいたいところです。んー悩み〜
サイドスタンド [XB12X Ulysses録]
ユリシーズに比べて、ひ弱に見える9Rのサイドスタンド!
過去、XB9Rに乗っていた時に折れたことがあります。
ユリシーズは対策後の太いシャフトですが、対策前のものは小さい
ボルトなので体重を掛けたら折れますって!と言うぐらいであります。
ユリシーズ用のサイドスタンドを購入して一品ものを作ろうかと思います。
過去、XB9Rに乗っていた時に折れたことがあります。
ユリシーズは対策後の太いシャフトですが、対策前のものは小さい
ボルトなので体重を掛けたら折れますって!と言うぐらいであります。
ユリシーズ用のサイドスタンドを購入して一品ものを作ろうかと思います。
ユリシーズローダウン詳細 [XB12X Ulysses録]
こー言うのが2011年にできていたら乗り続けていたかな?
ユリシーズのローダウンが完了しました。足つき性能は両足爪先が着きます。
片足ならベタ足になる快適性。立ちゴケからは解放されました。
整理するために詳細を10年後の自分用に忘備録しておきます。
リヤはXB9R用のサスペンションを流用してサスストロークを40ミリダウン。
先にこちらをしましたので、写真的には前上がりとなり旋回性がイマイチでした。
リヤサスのストロークダウンはあまり感じられず、直線なら乗り心地も良好、
足つきも片足が爪先が着きますから安心感はありました。ただアンダーな
ステアリングは時に恐怖でしたから、フロントフォーク交換を考えました。
次にフロントフォーク、バイク乗りの先輩からXB12R用を譲って頂きました。
オイル漏れしていたのでオイルシール交換を行い装着しました。倒立フォークは初です。
作業自体は楽でしたか、オイルレベラーが破壊、オイルを少し口に頂きました。
ストローク量がこちらも40ミリダウンしました。写真ではかなり大きく異なり
イメージもまた、ユリシーズらしさがなくなりました。普通のビューエルXB12Sに
ユリシーズのフェンダーを付けたみたいです。やはり25ミリ程度のローダウンに
した方がよかったかと、第一印象はあまり良くないです。乗りましたら普通の
バイクになりました。見た目のマイナスを消す程の変わり用だはありません。
サイドスタンドは9R用のモノを付け替えようてしましたが、私のユリシーズは
2回ほどサイドスタンドボルトを折っているためリコイルして太いボルトが
入っていたため、ノーマルのベースプレートの穴を10ミリまで拡大する必要がありました。
今回はスタンドをベースに付け替えました。対策前のサイドスタンドはロック機能も
ありませんから少々心配ではあります。数回テストして不満が残れば、
スプリング交換による、ローダウン作戦を行いたいと思います。スプリング方式は
バイクを置いた時の見た目はノーマル状態で人が乗る1G状態でローダウンされます。
個人的には一枚目のローダウン前、真横からの写真がユリシーズ然とした美しく、
四枚目の写真はXB12Sライトニングのフロントにクチバシを付けたカスタムに見える。
まー倒立フォークのオーバーホールを経験できたからまーよしとします。
仮にスプリングの交換時もこの経験は有効に使えますからね。
ユリシーズのローダウンが完了しました。足つき性能は両足爪先が着きます。
片足ならベタ足になる快適性。立ちゴケからは解放されました。
整理するために詳細を10年後の自分用に忘備録しておきます。
リヤはXB9R用のサスペンションを流用してサスストロークを40ミリダウン。
先にこちらをしましたので、写真的には前上がりとなり旋回性がイマイチでした。
リヤサスのストロークダウンはあまり感じられず、直線なら乗り心地も良好、
足つきも片足が爪先が着きますから安心感はありました。ただアンダーな
ステアリングは時に恐怖でしたから、フロントフォーク交換を考えました。
次にフロントフォーク、バイク乗りの先輩からXB12R用を譲って頂きました。
オイル漏れしていたのでオイルシール交換を行い装着しました。倒立フォークは初です。
作業自体は楽でしたか、オイルレベラーが破壊、オイルを少し口に頂きました。
ストローク量がこちらも40ミリダウンしました。写真ではかなり大きく異なり
イメージもまた、ユリシーズらしさがなくなりました。普通のビューエルXB12Sに
ユリシーズのフェンダーを付けたみたいです。やはり25ミリ程度のローダウンに
した方がよかったかと、第一印象はあまり良くないです。乗りましたら普通の
バイクになりました。見た目のマイナスを消す程の変わり用だはありません。
サイドスタンドは9R用のモノを付け替えようてしましたが、私のユリシーズは
2回ほどサイドスタンドボルトを折っているためリコイルして太いボルトが
入っていたため、ノーマルのベースプレートの穴を10ミリまで拡大する必要がありました。
今回はスタンドをベースに付け替えました。対策前のサイドスタンドはロック機能も
ありませんから少々心配ではあります。数回テストして不満が残れば、
スプリング交換による、ローダウン作戦を行いたいと思います。スプリング方式は
バイクを置いた時の見た目はノーマル状態で人が乗る1G状態でローダウンされます。
個人的には一枚目のローダウン前、真横からの写真がユリシーズ然とした美しく、
四枚目の写真はXB12Sライトニングのフロントにクチバシを付けたカスタムに見える。
まー倒立フォークのオーバーホールを経験できたからまーよしとします。
仮にスプリングの交換時もこの経験は有効に使えますからね。
オイルシール 打込み工具 [XB12X Ulysses録]
工具箱にまた、たまにしか使わない工具が入ります。
フロントフォークをオーバーホールする際に必要な作業のなかで
素人泣かせなのはオイルシール打込み作業です。
CBの時は塩ビパイプがあれば打ち込めましたが、ユリシーズは
倒立フォークと言う、ちょいめんどくさいやり方になります。
今回、手間を考えて塩ビ継手を加工してお手製工具を作ろうとしましたが
塩ビを加工するノコが1,500円くらいするので、どうせならと
専用工具を購入さてみました。箱無しですが、2,900円と破格値でした。
さぁー週末は実際に作業をしてみますね!
フロントフォークをオーバーホールする際に必要な作業のなかで
素人泣かせなのはオイルシール打込み作業です。
CBの時は塩ビパイプがあれば打ち込めましたが、ユリシーズは
倒立フォークと言う、ちょいめんどくさいやり方になります。
今回、手間を考えて塩ビ継手を加工してお手製工具を作ろうとしましたが
塩ビを加工するノコが1,500円くらいするので、どうせならと
専用工具を購入さてみました。箱無しですが、2,900円と破格値でした。
さぁー週末は実際に作業をしてみますね!
電池交換 [スイフト ZC71録]
スイフトさんのドアロックが効かなくなりましたので交換です。
キーレスエントリーは機能していましたが、ドアロックが
効かなくなり、電池交換をしてみました。CR2032でしたね。
ネットで交換のやり方を学習しましあ。まー二つに割って
電池を入れ替えるだけです。ピッタリはまる様に蓋にはめ込むだけ。
割に考えられてるなーと思いました。テストでも問題なく動きましたら。
398円。100均でも良かったかな?
キーレスエントリーは機能していましたが、ドアロックが
効かなくなり、電池交換をしてみました。CR2032でしたね。
ネットで交換のやり方を学習しましあ。まー二つに割って
電池を入れ替えるだけです。ピッタリはまる様に蓋にはめ込むだけ。
割に考えられてるなーと思いました。テストでも問題なく動きましたら。
398円。100均でも良かったかな?