スイフト5000キロ [スイフト ZC71録]
スイフトさんには八月から5000キロほど活躍頂きました。
良いクルマだね。今回も平均15.1キロの燃費で大助かりです。
朝一から洗車して苦労をねぎらいます。
前のオーナーさんが良い人で、クルマまかなり綺麗。
コーティングも掛かっているから洗車もラクラクでした。
また来年もよろしくお願いします!
良いクルマだね。今回も平均15.1キロの燃費で大助かりです。
朝一から洗車して苦労をねぎらいます。
前のオーナーさんが良い人で、クルマまかなり綺麗。
コーティングも掛かっているから洗車もラクラクでした。
また来年もよろしくお願いします!
清水屋旅館さん [ツーリング携帯転送]
本日の宿は450年前の古民家の宿、清水屋旅館さんです。
楽天カードの新規入会特典のポイントを利用して格安で予約。
昨日から降り出した雪で真っ白な温泉宿になりました。
なかなかない雰囲気で、知り合いの家に泊めてもらってる
みたいな感じです。お風呂も適温の硫黄泉。有名な伴久の向かい側。
私らにはこちらの方があっとります。さー温泉に入ってきますね。
楽天カードの新規入会特典のポイントを利用して格安で予約。
昨日から降り出した雪で真っ白な温泉宿になりました。
なかなかない雰囲気で、知り合いの家に泊めてもらってる
みたいな感じです。お風呂も適温の硫黄泉。有名な伴久の向かい側。
私らにはこちらの方があっとります。さー温泉に入ってきますね。
クルーズコントロール [スイフト ZC71録]
だいたい10年落ちのクルマをいじる人は少ない。情報収集が大変!
やらかしました。3時間もかかりました。えー苦手分野ですから。
タイヤを交換して23時。ネットで取付方法をググると1時間が平均。
ピボットのクルーズコントロールは、つけやすいとありました。
買って暫く置いてありましたが、出発前日ですと、何かあったら
旅立てないから、無理おし承知で作業スタートです。
簡単に素人目線で工程はこんな感じ。
1.グローブボックスを引っ張って外す。
2.運転席側のカバー、ハンドルカバーを外す。
3.左右からナビ固定ボルトを各1本外す。
4.ナビを後ろ側から押して引き抜く。
5.ハザード配線を外す。
6.ナビ用の平5ピン(3配線)カプラーを探す
7.5ピンの真ん中、紫配線に車速配線を接続。
8.5ピンの右から2番目、赤配線からリバース配線を接続。
9.マイナスアースを車体に取付。
10.ブレーキ配線にアダプタを接続。
11.アダプタ黒をピボット本体、赤配線に接続。
12.アダプタ白をピボット本体、灰配線に接続。
13.アクセル配線にアダプタを接続。
14.ピボット本体にアダプタ経由でアクセル配線を接続。
15.クルーズコントロールスイッチ配線を本体に接続。
16.全ての配線を取りまとめてタイラップで固定。
17.説明書通りに初期設定を行う。
私の場合は車速パルスの配線とリバース配線を割り込ませるのに
1時間以上てこずりました。ネットで探せるとタカをくくっていましたが
なかなか見つからない。理由は平5ピンのカプラーに5配線あるものだと
勘違いして、3配線のカプラーに目が行きませんでした。
最後はクラリオンのナビ取付説明書をみて、正解が3配線のカプラーと
推測でき、作業を終えることができました。
ついでにセンターコンソールもバラしました。次回はUSB充電の
設備増強とピボットの取付位置変更をしたいと思いする。
やらかしました。3時間もかかりました。えー苦手分野ですから。
タイヤを交換して23時。ネットで取付方法をググると1時間が平均。
ピボットのクルーズコントロールは、つけやすいとありました。
買って暫く置いてありましたが、出発前日ですと、何かあったら
旅立てないから、無理おし承知で作業スタートです。
簡単に素人目線で工程はこんな感じ。
1.グローブボックスを引っ張って外す。
2.運転席側のカバー、ハンドルカバーを外す。
3.左右からナビ固定ボルトを各1本外す。
4.ナビを後ろ側から押して引き抜く。
5.ハザード配線を外す。
6.ナビ用の平5ピン(3配線)カプラーを探す
7.5ピンの真ん中、紫配線に車速配線を接続。
8.5ピンの右から2番目、赤配線からリバース配線を接続。
9.マイナスアースを車体に取付。
10.ブレーキ配線にアダプタを接続。
11.アダプタ黒をピボット本体、赤配線に接続。
12.アダプタ白をピボット本体、灰配線に接続。
13.アクセル配線にアダプタを接続。
14.ピボット本体にアダプタ経由でアクセル配線を接続。
15.クルーズコントロールスイッチ配線を本体に接続。
16.全ての配線を取りまとめてタイラップで固定。
17.説明書通りに初期設定を行う。
私の場合は車速パルスの配線とリバース配線を割り込ませるのに
1時間以上てこずりました。ネットで探せるとタカをくくっていましたが
なかなか見つからない。理由は平5ピンのカプラーに5配線あるものだと
勘違いして、3配線のカプラーに目が行きませんでした。
最後はクラリオンのナビ取付説明書をみて、正解が3配線のカプラーと
推測でき、作業を終えることができました。
ついでにセンターコンソールもバラしました。次回はUSB充電の
設備増強とピボットの取付位置変更をしたいと思いする。
スマートヘルメット [ツーリング携帯転送]
アライにはなかなかないコラボ。羨ましいです。
年末は忙しく記憶が無いくらい。ブログ更新ができていない。
ヘルメットを見に行きました。アライXDのスタウトね。
ライコランド埼玉に久々に行きまして実物を見たんですが、
正直。あまりかっこよく無い。ショーエイに比べて
グラフィックが雑でした。エアベント部品など、
しっかり塗り分けてほしい。4万以上掛かるなら
安全性だけじゃなく所有感を満たしてほしいわけです。
ちなみに、43インチ液晶テレビは34,800円で買えるし。
カタチで入りましたが、このスマートヘルメットはま
試作段階ですが、なかなか面白い。バイザーは消耗品だから
ディスプレイをどの様にするか楽しみですが、
クルマに普通にある装備だけに早く販売してほしい。
アニメーションにあるこーいったギミックに弱い自分。
ハーレーの振動に耐えれるか要らぬ心配をしてます。
年末は忙しく記憶が無いくらい。ブログ更新ができていない。
ヘルメットを見に行きました。アライXDのスタウトね。
ライコランド埼玉に久々に行きまして実物を見たんですが、
正直。あまりかっこよく無い。ショーエイに比べて
グラフィックが雑でした。エアベント部品など、
しっかり塗り分けてほしい。4万以上掛かるなら
安全性だけじゃなく所有感を満たしてほしいわけです。
ちなみに、43インチ液晶テレビは34,800円で買えるし。
カタチで入りましたが、このスマートヘルメットはま
試作段階ですが、なかなか面白い。バイザーは消耗品だから
ディスプレイをどの様にするか楽しみですが、
クルマに普通にある装備だけに早く販売してほしい。
アニメーションにあるこーいったギミックに弱い自分。
ハーレーの振動に耐えれるか要らぬ心配をしてます。
電ドラボール [ツーリング準備・用品]
無駄だと思うし一日中ネジを回す仕事じゃ無いが欲しい。
amazonでは5,980円でした。はい、電動工具は持ってます。
しかしUSB充電でネジ200本程度回せるコードレスな工具。
イカす!
要らないし充電忘れて手で回していそうだけど、開発した
会社に敬意をはらい買ってみたいなー
忘年会の景品はこれにすれば良かった!
時代を感じる工具だけにシリーズ化を望みます。
USB充電とリチウムイオンバッテリーで電動工具が変わるかも。
amazonでは5,980円でした。はい、電動工具は持ってます。
しかしUSB充電でネジ200本程度回せるコードレスな工具。
イカす!
要らないし充電忘れて手で回していそうだけど、開発した
会社に敬意をはらい買ってみたいなー
忘年会の景品はこれにすれば良かった!
時代を感じる工具だけにシリーズ化を望みます。
USB充電とリチウムイオンバッテリーで電動工具が変わるかも。
海と言う選択肢 [ツーリング準備・用品]
横須賀と北九州の間に所要時間20時間のフェリーが2021年より就航予定。
わたしらは、無くなる世代なので、新規海上ルートが出来るのは嬉しい。
東京から北九州までは約1100キロ、夜通し走って12時間。
休憩入れたら15時間、仮眠をとると20時間の旅になります。
20代ならいざ知らず今の自分には陸送はかなり負担が多い。
フェリーはいいけど、徳島経由など、時間が掛かりすぎた。
今回のルートは20時間の船旅になる。それも週6便となる予定。
日曜日以外は毎日あります。ちなみに北海道便は大洗から苫小牧で
19時間、新潟から小樽で18時間程度です。非常に使いやすい。
んー車で九州温泉巡りとか現実的になりそうである。
わたしらは、無くなる世代なので、新規海上ルートが出来るのは嬉しい。
東京から北九州までは約1100キロ、夜通し走って12時間。
休憩入れたら15時間、仮眠をとると20時間の旅になります。
20代ならいざ知らず今の自分には陸送はかなり負担が多い。
フェリーはいいけど、徳島経由など、時間が掛かりすぎた。
今回のルートは20時間の船旅になる。それも週6便となる予定。
日曜日以外は毎日あります。ちなみに北海道便は大洗から苫小牧で
19時間、新潟から小樽で18時間程度です。非常に使いやすい。
んー車で九州温泉巡りとか現実的になりそうである。