SSブログ

あらためてCB感 [CB400SF NC39録]

最初のCB400SFを購入してから今年で…24年!干支一回りです!

改めてこのバイクは自分にとってベンチマークであり続けています。
初号機(と書くと些か恥ずかしい)は1995年製のCB400SF(NC31)でした。
ここからNC31を1台、NC39を1台、NC42を1台乗り継ぎ、いまはスペンサーカラーに
カスタムした初期型のNC39に乗っています。V-TEC初搭載のバイクですが、貰い物です。
2000年当時は結婚をドタキャンされ、途方に暮れた前期でしたがS-Forceというクラブに、
婚約者と正式に別れた翌日から参加。ここからかなり濃いバイクライフが始まりました。
おかげで全国を走り回り、各地で友人ができました。今は一般的になった、ビキニカウルを
広める為に「分科会」もつくり、初めてチームができました。本当に楽しい10年間でした。
いつしかCBを持っていることの義務感に疲れ、分科会を解散し、自分も一度は
CBとの距離を置きました。しかしほんの数年でその良さを感じてきました。
そんな時に先輩からCBを譲ってくれるとのお話を頂き、二つ返事で引き取ってきました。
もとは先輩の奥様のバイクです。一緒に走った思い出もありますから、外装などそのままで
乗っていました。そこから二年間、今の形にすることで、ようやく自分のバイクになりました。

この冬はバッテリーを外して暫くお休みしてもらっていましたが、ビューエルのカスタムも
終了したので久しぶりにCBにバッテリーを積み、街中を走ると、これがいい感じです。
制限速度+αでカーブをコーナーと呼べる様なスポーツライディングが行えますし、
ビューエルやR1100RTの2気筒エンジンと違う1万回転以上まわるインライン4のエンジン!
シルキーなエンジンフィールが心地よいです。新車では250ccはシングル、400ccはツインと、
気筒数が少なくなってきている今どきバイクに比べて、彼らが持ち得ていない魅力が
たくさんありました。CB感、やはり4気筒こそ自分にとってのバイクなんですね~
もう少し暖かくなったら、久しぶりにCBで走り回ってみようと思います。
2021-03-05T05:24:39.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘルメット調整カブとのお別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。