SSブログ

ETCゲート不通過の考察 [バイク趣味]

ただいまいろいろと調べています。情報をください!

帰宅後に調べてみました。まず表示ですが、正確な表示は、
『4輪(STOP)停車 2輪ETC退避』のようである。
インターネットの情報によると、何らかの問題があって障害が発生した場合、
この表示が出ます。4輪は停車して料金を支払い、2輪は退避した後に、
料金を支払えば自主運用を、その場で咎められる事は無いそうである。
つまり、私の取付方法の問題かもしれない。大阪の友人もこの例に
則したものかもしれません。いわゆるETCを認識出来ない誤作動です。
確かに私のETC車載機は角度調整がいる古野電気製ですものね。
誰か、人身御供で新湘南BP等で試してみてください(笑)

しかし、朝一の首都高速、東京区間と横浜区間、横浜新道はOKでしたし、
帰りの横浜新道もこれまたOKでした。ビューエル特有の振動が
機械にダメージを与えてしまったかもしれません。
そして、ネクスコのHPで以前質問した内容につき、正式見解が載ってました。
基本的には自主運用につき罰する法律がないので、ユーザーの為にも
正規品の運用を求めている。また、発覚した場合は利用をお断りすると。
参考HP http://faq.driveplaza.com/faq/FaqContent.aspx?faqid=179&type=2

考えてみたら昨日、この表示が出たのは『ネクスコ中日本』のエリアである。
そして無料化社会実験のエリアでもある。ん~しばらくは調査ですね。
緑飛蝗の人やREVOの人、CBR600RRの人など、運用してる人は
最近どうでしょう?みんなでいきますか!
参考HP http://www.c-nexco.co.jp/guide/muryouka/muryouka5-11.html

と言うわけで、8月1日現時点での考察は下記のとおりです。

1、ETC車載機の取り付け方法が良くなく、新湘南BP等で認識しないという
  トラブルを発生させてしまった。
   →横浜新道・首都高での運用は問題なかったので100%ではない

2、ネクスコ中日本で取締りをはじめた。
   →ウェブ上では、取締りの開始・警告など行われていない。

3、無料化社会実験区間のため車両チェックのため
   →可能性としては高いが、どこでどのように認識してるか不明。
    ナンバープレートで認識してるならば可能性大

自主運用の人たちで情報の収集をしましょう。僕の5万円投資が、
まったく無駄であり、ETC取付のへぼさ加減で起きたと思いたいのですが・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ETC車載機を購入MITOお披露目! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。